薄毛改善

ジェルでカチっと髪型をセットし続けたいならケアしないとハゲる

こんにちは。薄毛系男子ルフ(@rufurufu33)です。

ジェルで髪型をテカテカにしセットして、パシッとしたスーツを着て出社する。

そんなビジネスマンに憧れます。

ゼリー状になっているこのスタイリング剤は髪型を固める効果高いためフォーマルでタイトな髪型をしたいときにカッコよくきまるんですよね。

また、艶も出てウェット感があるためハイクラスの人間のような演出もできる優れものです。

僕自身、ジェルで髪型を固めて出社しようと挑戦した時がありますが、固めた結果ベジータが老けたような髪型になってしまって悲惨なことになってしまいました。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
あぁ悲しい。ジェルを使うのは控えよう。

ジェルでのセット方法について調べてみると、ジェルでセットをしたあとには、ケアする方法を間違えるとハゲる原因になりえるんですよね。

そこで今回はジェルを使って髪型をセットしてもハゲないヘアケアの方法について書いていきます。

ヘアジェルについて

ヘアジェルでセットしているビジネスマンが多いのは、清潔感やハイクラスの人物を演出できるだけではなく様々なメリットがあるからなんですよね。

セット力が最強

やはりジェルを使うメリットとして、一度セットしたら一日崩れないということです。

忙しいと髪型に気を使っている暇なんてありませんが、最低限カッチリとした髪型にはしておきたいですよね。そのため少しの手間で髪型をセットしやすいジェルは大人の男性には人気なんですよ。

洗い流しやすい

ジェルはワックスと違い水溶性なので、しっかりすすいだあとにシャンプーで簡単に洗い落とすことができます。カッチリ固めているので、洗い落としにくそうですが、ちゃんとケアすれば問題ないのです。

価格がお手頃

ワックスよりもジェルの方が価格が安い印象があります。

全てを比べたわけではないで、はっきりとは言えませんが、ワックスのほうが1,5倍程度値段が高い気がします。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
ワックスよりもいいかもしれないな。

ジェルをつけたらケアしないとハゲる

忙しいビジネスマンが愛用するジェルですが、髪の毛のケアを怠ると頭皮にとってよくありません。

また、頭皮環境の悪化に加えて日常のストレスも組み合わさるので、どんどんハゲていくのは免れないのです。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
ちゃんとケアしないとジェルとストレスでどんどんハゲるから気をつけろ

毛根と頭皮への負担が大きい

スタイリング剤は育毛剤ではないので、頭皮にとって良い影響はありません。

ワックスと同じように合成界面活性剤が含まれているので、この成分が毛穴の詰まりや乾燥の原因となり得るのです。

また同じヘアスタイルを毎日続けていることによって毛根が刺激され続けてしまい、刺激が強い部分からハゲてしまうこともあるので、セットの仕方にも注意が必要です。

頭皮に雑菌が溜まりやすい

スタイリング剤は時間の経過によって酸化してしまうので、その影響により雑菌の繁殖や頭皮環境の悪化へとつながってしまいます。

雑菌の溜まった毛穴から健康な髪が生えてくることは不可能であるため抜け毛が増えて、ハゲてしまうのです。

ジェルで髪をセットしたときのケア方法

忙しいビジネスマンの中でよく聞くのが朝シャンです。

つまり、ジェルをつけたまま寝てしまい朝洗い落とすのが習慣化されてしまっています。それでハゲないであればいいのですが、頭皮にとってよくないことは間違いありません。

今はハゲていなくてもそうした習慣によって常に頭皮環境が悪い状態が続いてしまうと、あるとき一気にハゲてしまうことだってあるので、注意が必要です。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
油断していると一気にハゲてしまうぜ。

ジェルで固めたまま寝ない

ジェルで固めたまま寝てしまうことで、寝ている間に布団と枕で髪が引っ張られてしまい毛根へのダメージが蓄積されます。

それだけではなく、ジェルに含まれている合成界面活性剤の影響によって頭皮にもダメージが蓄積されてしまうので、抜け毛ますます増えてしまうのです。

つけすぎないように注意する

べっとりとジェルを髪につけて固めるさいに、頭皮にまでつかないように注意することが必要です。そのジェルが頭皮についてしまうと毛穴の詰まりとなって炎症が起きる原因にもなりえます。

また、セットする際はしっかりと髪をブローをしたあとにつけると少量で済みますよ。

美容師さんにジェルを使ったセットの仕方について聞きましたが、ワックスと同じ要領で行えばいいそうなのでこの記事もチェックしてみてくださいね。

ジェルの落とし方はすすぎが重要

シャンプーの時に注意したいのが、ジェルは水溶性なので、水でしっかりすすぐことです。髪の毛についたジェルだけではなく、毛穴にも詰まっている可能性があるので、いつもよりもしっかりとすすいでください。

すすぐ時間目安は5~10分くらいお湯ですすぎ、そのあとにシャンプーを使ってしっかりと洗い流しましょう。

それでもまだベタベタするのであれば、2度目のシャンプーをしてみるのも手です。

質の悪いヘアジェルを使っていると髪から洗い流すのに苦労するので、ジェルもなるべく良いものを選んだ方がいいかもしれませんね。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
すすぎを怠けると全然落ちないぜ!

まとめ:ジェルをつけたいなら育毛しよう

ジェルで髪型をセットし続けるには、それなりの量の髪の毛が必要です。僕の場合、未だ叶いませんが、いつかはジェルでパッシと固めて出社予定です。

そのためにも希望を失わずに、育毛に励んでいく所存でございます。

僕の育毛記録はこちらの関連記事を読んでみてくださいね。今ハゲてしまっているならAGAスキンクリニックで無料カウンセリングから始めてみましょう。



 

若ハゲでも彼女が1ヶ月できる超自己改善バイブル

「彼女がほしいけれど、見た目にコンプレックスがあって自信がない。。。」

という方に向けて、1ヶ月で自己改善し、彼女ができるノウハウをぎゅっと詰め込んでいます。

自分自身若ハゲで自信もなかったですが、この自己改善計画を試してから、自信がみなぎり女性から追われるようになりました。