AGA治療

薄毛・ハゲに年齢は関係ない!?若くてもハゲる割合は増えている

こんにちは。薄毛系男子ルフ(@rufurufu33)です。

日本人でハゲに悩むことは珍しくありません。ある調査によると、3人に1人はハゲに悩んでいるそうなのです。

ハゲに悩むことは特別なことではなくて普通のことなのですが、いざハゲてしまうと「なんで自分なんだ!」と自分の運命を呪ってしまいますよね。

僕自身、若くしてハゲてしまったので、辛い体験をしてきたので、この悩みに苦しめられてきました。この記事で実際に起きた出来事を書いてみました。→【実話】薄毛は辛い!髪が薄くなって自分の身に起きた辛い出来事を晒す

ハゲが身近になってきて自分自身がハゲに悩んでいるということを、カミングアウトすることが普通になってきた今。

AGA治療を行えば、悩み苦しんできたハゲを克服できるので、辛い時間を過ごすことが少なくなってきているのは事実です。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
みんなハゲに悩んでる

そこで今回は「ハゲに悩んでいるのは自分だけではない!」ということを知ってもらうため年齢別にハゲに悩んでいる割合を調査してみました。

AGAの発症率!30代では約5人に1人が悩んでる

 

AGA発症率は簡単に言うと、ハゲている割合です。このグラフを見ると、20代で6%がハゲに悩んでいて、30代では17%がハゲに悩んでいるのです。

これをみてどうでしょうか?このグラフをみた時、正直多いな…って印象でしたよ。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
若くしてハゲてしまう人が意外といるんですよね。

若くしてハゲてしまうと辛い

遊び盛りの20代の6%はハゲてしまっていて、その中には辛くて仕方のない人もいれば、ハゲとして生きることを受け入れた人もいるのでしょう。

僕は6%のうちに入っているので、この辛さよくわかります。

若くしてハゲている人には人によってハゲかたが変わってきます。オデコがM字型になり、生え際からじわじわと薄くなるハゲかたはこちら。

頭頂部からカッパみたいなハゲかたや、前頭部から徐々にボリュームがなくなるハゲかたと様々です。

僕はM字ハゲと前頭部のハゲが混合していますので余計にハゲているように見えてしまうのです。

40代は約3人に1人がハゲている!

40歳を超えると、約3人に1人がハゲていることになりますので、同級生の半数近くがハゲていることになります。

そのため、ある調査によると、ハゲに悩んでいる男性は30代に比べてやや減少する傾向にあるようで、結婚もして子供も成長したし、まぁいっかっと諦めているのかもしれません。

ただ、植毛やカツラのCMが40代をターゲットにしているところを考えると、未婚・既婚問わずハゲに悩んでいる人が多いことには変わりないようです。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
管理職として活躍している人も多い世代なので、多少のお金はかかってもいいのかもしれません

女性の髪の悩み

最近では女性専門のAGAクリニックがあるように、女性でもハゲは関係ない問題ではないのです。

年々加齢に伴い髪のボリュームが少なくなってしまうため、老けて見えたり、オシャレが楽しめなくなったりするのは女性にとっては辛いことですよね。

企業の調査では50歳以上になると女性の80%以上が髪の悩みを抱えているそうで、この歳になると悩んでいる人の割合が男性を超えています。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
女性らしさを保つために髪は大切ですよね。

加齢によってなぜハゲるのか

加齢に伴ってハゲていくのは運命だと諦めるのも良いかと思います。

若ハゲに苦しんでいるから言えるのですが、いずれはハゲを乗り越えてハゲていく自分を受け入れなければいけない時があるのです。

ただ今はハゲを改善し結婚したいので、AGA治療を行なっています。

その時に自分に髪以外に残っているものがあれば、良いのですが…

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
若いなら一刻も早くAGA治療をした方が自信を持って生活できるよ

髪の老化

頭皮も皮膚の一部であるので、顔にシワが増えていくのと同じように、毛穴からの髪の量も減ってしいます。

今までは1つの毛穴に3本程度生えていたのが、1本になる毛穴もでてくるため、全体的に髪のボリュームがなくなって見えてしまうのです。

ジヒドロテストロンの増加

20代以降、年々元気の源でもあるテストステロンが低下していくと、それを体内で補うため、今まで以上に5αリダクターゼとテストステロンが結びついてしまうそう。

それによってジヒドロテストロンが増加してしまため、ハゲやすくなってしまうのです。

僕の周りで若くして髪を無くしてしまった人には、気軽にAGA専門病院に行ってみるのをオススメしています。

AGAスキンクリニックであれば初診料やカウンセリング費用は無料なので、悩んで辛い毎日を過ごすくらいなら相談に行ってみるといいですよ。

何もしなければ、どんどんと髪の毛は薄くなってきますので、早めの治療が大切です。

▼無料カウンセリング体験▼
\血液検査料・初診料 無料/


年齢によってハゲるリスクを下げるためにできること

歳を重ねるごとにハゲに対して悩むことが多くなっていくので、その悩みを解決するためにお金をかける人も増えてきます。

企業の調査によると、お金をかけてAGA治療をしてもいいと思っている20代の男性は月々4,500円以上、30代になると6,000円以上は可能だと回答しています。

AGAスキンクリニックの場合、3,400円から治療できるので、価格的にも安くできるのかもしれません。

ただ、ハゲたらAGA専門病院に行けばいいや!って軽い気持ちでいるのは大切ですが、発症リスクや進行を防ぐために個人できることはやりましょうね。

こうした積み重ねが大切になってきますので、AGA治療を始めたとしても意識してみてくださいね。