当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

薄毛改善

ハゲ・薄毛にサウナは本当に効果あるのか?現役薄毛がその根拠を解説

ハゲに悩んでいる人
ハゲに悩んでいる人
抜け毛が増えてきたのですが、ストレスが原因でしょうか?
薄毛にも効果があるオススメのストレス解消方法はありますか??

個人的に、かなりオススメなのはサウナです。

こんにちは。薄毛系男子ルフ(@hagemote_aga)です。

週1回、サウナに入り始めてから、長年悩まされていた肩こりや首こりも解消されています。

僕自身サウナに入り始めたのは最近ですが、こんなにいいものだと思いませんでした。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
サウナ発祥の地フィンランドでは、健康に良い効果があると言われていて、日常的にサウナに入るそうです。

今回は、薄毛なら試してみたいサウナについてご紹介していきますね。

この記事を最後まで読むことで、サウナの薄毛への効果を知ることができます。

薄毛治療の記録をまとめましたので、参考にしてくださいね。
▶︎若ハゲが結婚するための薄毛治療を180日間続けてみた結果

特に読んで欲しい人

  • ストレスで肩こりがやばい人
  • 抜け毛が全く減らない人
  • 薄毛治療の効果をあげたい人

薄毛がサウナに入ると良い理由

僕は1週間に1度、スーパー銭湯にあるサウナに入ります。

通っているうちに薄毛治療というよりも、金曜日になるとサウナに入りたくて仕方がなくなるんですよね。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
一週間であった嫌なことや我慢したストレスが、全身の毛穴という毛穴からブワーーと汗と一緒に流れていく気がして快感ですね。

薄毛系男子ルフがサウナに通ってみて、「薄毛治療に効果ありなのでは?」と感じた理由を紹介していきます。

薄毛がサウナに入ると良い理由

  • 血行がよくなる
  • デトックス効果
  • ヒートショックプロテイン効果
  • 自律神経のバランスが調整

①血行がよくなる。

毎日の仕事で悪くなった血行を改善してくれる効果が、サウナにはあるのです。

サウナの室内は80度〜100度と非常に高温です。

サウナのような高温環境では、血管が広がり心拍数が早くなります。そして、全身に血液が循環するので、血行がよくなります。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
全身の筋肉のこわばりによる全身の血行への悪影響は肩こりだけではなく、頭皮への影響も…

薄毛にとって血行不良は、事態を悪化させる致命的な原因です。

僕はデスクワークで歯を食いしばっていたり、同じ姿勢を続けるので、肩や首筋の血行が悪くなりがちです。また、パソコンの画面を凝視しているので、眼精疲労で目が痛くなることもあります。

こうした習慣に血行不良により、栄養が髪の毛までいき渡らず、薄毛悪化に繋がるのです。

たとえ、毎日マッサージをしても、長期間の積み重ねによる悪影響は計り知れません。

血行の悪化という致命的な薄毛の原因を取り除くのが、サウナなのです。

②デトックス効果

サウナに入れば、大量の汗をかくことができます

なかなか普段の生活で、走ったり、激しい動きをしなければ、大量の汗をかく機会は多くありません。

汗をかくことでなぜいいのかというと、全身の老廃物を毛穴から出すことができるからです。

また、眠っていた汗腺を呼び起こすことにも繋がるので、ストレス解消にもなります。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
頭皮にとっても皮脂が詰まった毛穴が開くので、毛穴がきれいになり頭皮環境の改善にも繋るんですよ!

③ヒートショックプロテイン効果

ヒートショックプロテイン効果とは、サウナに人間が入ることで体内にあるタンパク質にダメージが与えられ、それを守るために別のタンパク質が生成されるのです。

つまり、高温環境による刺激で人間の細胞が生まれ変わるということです。

1960年代に熱によって増えるタンパク質として発見されたヒートショックプロテインはサウナに入ることで、引き起こすことができます。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
サウナに通い始めてから、体調がいい日が続いている理由は、ヒートショックプロテインの効果で、細胞が活性化され元気になったからだと思います。

最近、不調な日が多いのであれば、サウナでこのヒートショックプロテイン効果に期待してみるのもありかもしれませんね。

④自律神経のバランスが調整される

サウナには、自律神経のバランスを整える効果があります。

自律神経がメンタルや体調に及ぼす影響はとても大きく、自律神経の乱れによって不眠症や食欲不振が引き起こされます。

そして、薄毛治療にはよくないのは確かです。

「なんか最近、変な汗かくようになった」

「なんだか眠れない」

という人は自律神経が乱れているかもしれません。

オススメはサウナに入ったあと、水風呂に入ると温冷効果によって、自律神経が活発になり自律神経が調整されていきますよ。

ただし、心臓の悪い方や持病をお持ちの方は無理は禁物です。

あれば、塩サウナもおすすめ。

通っているサウナに塩サウナがあれば、ぜひ試してみてください。

塩サウナ内の室温は低く設定しているのですが、塩を全身に塗りたくることで新陳代謝を活性化させる効果が出てくるんです。

また、この低い温度によって全身に塩分を浸透させるので、美肌効果もあるんですよ。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
僕は目に染みることを恐れることなく、顔面や頭皮にも塩をすりこませています。

顔はツルツルに頭皮はすっきりするので、もし勇気があればやってみてはどうでしょう。

 

オススメするサウナの入り方

僕がオススメするサウナの入り方についてご紹介します。

はじめのうちは無理をすることなく、ゆっくり自分のペースでサウナを楽しんでみてください。

頭皮の毛穴から汗を出したい人は、濡らしたタオルを頭に巻いてサウナに入るのがオススメです。

蒸しタオルのようにちょうどよく頭皮が温まっていいですし、頭皮の汚れも羽化してくれます。

オススメするサウナの入り方

1.温泉で体を温める。
2.体の水分を拭き取る
3.水を飲む
4.サウナの上段で10分程度
5.出たら体をお湯で流す
6.水風呂へ

最初のうちは1回でもいいので、試してみてください。

慣れてきたら3往復できると体がぽかぽかしていい気持ちですよ。

サウナに入る際の注意点
1.食後に入らない。
2.飲酒はダメ!
3.十分に水分をとること

サウナは薄毛治療には良い!

サウナ自体に育毛効果はありません。

しかし、サウナに入ることで、1週間の疲れをリフレッシュできます。

若くして髪の毛を失っている人に共通しているのは、ストレス解消がうまくできない人が多くいます。

仕事をしていればストレスが溜まるのは仕方ありませんし、ストレスをちゃんと解消できれば問題ないのです。

もし、自分なりのストレス解消がまだ見つかっていないのであれば、サウナは是非オススメですので試してみてくださいね。