AGA治療

【ガチ体験】ミノタブをやめて3ヶ月後、またハゲた?効果はどうなった?

ハゲに悩んでいる人
ハゲに悩んでいる人
薄毛に悩みはじめて、M字ハゲが目立ってきたので、ミノタブを飲み始めました。かなり生えてきたのですが、そろそろ止めたいのですが、やめたら元に戻ってしまうのでしょうか?元に戻ってしまうのが恐怖です。

 

結論、ミノタブをやめたら、抜け毛が増えて、現在の状態よりも薄くなっていきます。

どうも。薄毛系男子ルフ(@hagemote_aga)です。

 

ミノタブを飲み始めたら、ずっと飲み続けなければなりません。

言い換えると、ハゲたくなければ、ミノタブは一生飲む必要があるのです。

自分自身体験して身をもって感じているのは、ミノタブは薄毛に非常に効果があるということ。

絶対に生えないと思っていたM字部分にも生毛が生えてきたのです。

 

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
半年弱、ミノタブとデュタステリドを飲み続けてきた結果、かなり生えてきました。

 

効果がある反面、いつも倦怠感を感じていたり、お酒を飲むと体調が悪くなると言ったように、健康への悪影響は少なからず感じていたのは事実です。

不安を抱えながら飲んでいましたが、あるとき過労で体調を崩し、そのタイミングでミノタブをやめてみました。

そこで、今回の記事では、実際に薄毛治療をしていた若ハゲがミノタブをやめたらどうなってしまうのかについて、体験談を交え詳しく解説していきます。

 

特に読んで欲しい人

  • 現在、薄毛治療をしていて、いつかはやめたいと思っている人
  • ミノタブを服用していて効果はあるが、体調が悪い人

 

ミノタブをやめたらどうなるのか?

薄毛治療を始める前に戻る。ただし、時間をかけて

 

薄毛専門クリニックでミノタブを処方前に言われることは、

ドクター
ドクター
ミノタブの服用をやめてしまったら、これまで生えてきた髪の毛は徐々に失っていき、元の状態に戻ってしまいます

ということ。

この事実を聞いたとき、一生飲み続けなければいけないのか…

 

と、自分の現状を呪い、落ち込んだ覚えがあります。

言ってしまえば、ハゲたくなければ、一生飲み続けてくれ!

ということです。

 

ミノタブの服用を止めるとき、また薄くなっていくことを覚悟していましたが、1年かけて生えてきた髪の毛はそんなに急には減ってはいきません。

徐々に無くなっていくのです。

 

ただ、ミノタブの服用を中断して3ヶ月経過して、確かに薄くなってはきていますが、悲観するほどそこまでハゲていないのも事実です。

 

画像

 

ただ、一つ言えるのは抜け毛は増えています。

シャワーをしている時や、普段の生活。

結構抜けています。

この抜け毛の原因は、今までミノタブによって生えていたものが、ミノタブを中断することによって抜けているからなのです。

 

ミノタブを中断することで確実に抜け毛は増えるので、これだけは覚悟した方がいいかもしれません。

ただし、体調は良くなる

ミノタブをやめてから、毎日、絶好調です。

 

ミノタブを服用していたとき、体調も優れないことが多くて、だるいまま出勤していて、気分的にも朝は非常に落ち込んでいました。

薬を体内に入れているということは、少なからず人体への影響は否めません。

そのため、薬を止めるということは、良くも悪くも本来の状態に戻るので、ミノタブを飲んでから、体調が優れない、または気分が落ち込むという人は減らしてもいいかもしれませんね。

 

続いて、お金をかけてミノタブを飲み、髪が生えてきたのに、なぜミノタブをやめてしまったかについて理由をお伝えしていきます。

【体験談】私がミノタブをやめた理由

健康状態が優れなかった

当時、仕事が忙しく、平均残業が60時間を超えることが数ヶ月続いてしまい、健康状態が非常に悪化していました。

通勤で往復3時間ほどかかるので、朝起きて会社に行き、深夜に帰ってくるという生活が続いていて、休日は何もできない状態でした。

 

こういう働き方が続いた結果、

「胃がずっときりきり痛い」

「いつ偏頭痛が襲ってくるか分からない」

という状態が1ヶ月以上続き、このままではまじで体がやばい。

と、感じていました。

 

残業が少なく、元気であれば良かったのですが、第一優先は体調なので、少なからず影響のあるミノタブを一旦やめてみようと、決断しました。

服用をやめたとしても、相変わらず胃痛は続いてはいましたが、ミノタブでの作用がなくなった分、少し回復して、元気になっています。

 

ずっと飲み続けていかないといけない恐怖

前にもお伝えしましたが、一生飲み続けなければいけません。

 

「見た目が悪くなるから、ハゲたくない。だから、一生ミノタブを服用する」

 

このように、飲み続けることを腹に決めているのであれば、大丈夫ですが、私はそんな覚悟はありませんでした。

 

そもそも薄毛治療を始めたきっかけは、「モテたい」「結婚したい」が、いちばんの理由です。

 

おかげさまで彼女ができて、将来の約束もしているので、少し治療に関しては手を抜き始めてもいいのかなって思っています。

 

金銭的な問題

 

オオサカ堂のような個人輸入代行業者を通して、ミノタブを購入すれば安く手に入れることができます。

 

その分リスクもあることは間違いありません。

 

私の場合、ミノタブを服用し体調を壊すことが一番怖かったので、専門のクリニックから購入して服用していました。

 

毎月、クリニックとリモートでつなぎ、体調の確認や改善状況を診断してもらった上で、処方されるので、体調に応じて

 

「何mgにしておきます。」

 

と、微調整をしてもらえるのが、クリニックの良いところです。

 

ただ、月額8,800円(税込)と、体調を崩して仕事を休みがちだった自分にとっては、少し痛い金額でした。

 

この価格をなくすために、やめたというのもありますね。

 

薄毛を覚悟してミノタブをやめたからと言って、薄毛になることを受け入れた訳ではありません。

 

できることなら防ぎたい。

 

ミノタブをやめた後、生えている髪を維持する。

 

また、もっと増やしていくためため実施して効果がありそうなものをご紹介します。

 

ミノタブをやめた後、髪を維持する方法

 

塗り薬(ミノキシジル)

体内に服用するミノタブではなく、塗り薬を使用しています。

以前は、全く使用していなかったのですが、せっかくなので、使用を開始してみました。

 

こちらはオオサカ堂を通して購入したフォリックスFR07を使用しています。

 

フォリックスFR07はミノキシジル濃度7%で、市販で売られているリアップ(ミノキシジル濃度5%)と比較をすると、少し濃度が濃いのが特徴です。

 

シャワーの後、気になる部位に5プッシュする必要があるので、若干飲薬であるミノタブに比べて手間は感じますが、慣れてしまえば問題ありません。

 

湯シャン(週に3日)

Youtubeでも何度かご紹介しているのですが、湯シャンを始めました。

匂いやベタつきの問題があるので毎日はできていないですが、今のところ湯シャンによる不快感は感じていません。

若ハゲが湯シャンをすると、もっとハゲてしまうのでは?

と思われがちですが、シャンプーで洗いすぎることで、必要以上に頭皮の毛穴の皮脂が増えているというのが現実だそうです。

これによって、毛穴が詰まってしまい髪の毛が抜けてしまうと言います。

湯シャンについては下記動画で話しているので、もし良ければ参考に観てみてくださいね。

精神を強くして、ストレスをこまめに対処する

仕事やプライベートでの出来事によるストレスは相当なもので、ストレスが原因で抜け毛が増えたり、生え際が後退してしまうことは不思議ではありません。

ただ、社会で働いて生きていく上でストレスは毎日かかります。

逃げていては生きていけないので、ストレスに立ち向かっていくしかないのですが、全員が立ち向かえる訳ではありません。

 

私自身、メンタルが弱くてすぐに落ち込んでしまう方です。

しかし、この性格を変えたくて論文100本以上読み、メンタルの自己改善を行ってきました。

ストレス対処やメンタル強化は知識があれば可能で、別記事でも紹介していきますので、ぜひ試してみてください。

最後はミノタブをやめたいと思っている人に向けたアドバイスをご紹介します。私のように、そろそろミノタブをやめたい方にとって参考になるかと。

 

ミノタブをやめたいけど、やめられない人へ

 

ぜひやってみてほしいのが、こちらです。

少しずつ減らしてみる(2日に1回)

毎日ではなく、2日に1回の服用に減らしてみるのがオススメです。

急にミノタブの服用をやめてしまうと、抜け毛の一本一本が気になります。

不安で仕方なくなり、ハゲるかもしれないという恐怖に襲われます。

 

ただ、2日に1日であれば、効果はそこまで薄まることもないでしょう。

少しずつミノタブがない状態を増やしていければ、体への負担を減らしていくことができるかと思います。

 

ミノタブをやめたときを考えて、減らし始めたときから塗り薬を始めてもいいかもしれませんね。

 

まとめ:ミノタブをやめたら、抜け毛は増えるが、急にはハゲない

 

ご紹介したように、ミノタブをやめると、抜け毛は増えます。しかし、急に髪の毛がなくなってハゲてしまうかといえば、そうではありません。

時間をかけてゆっくりと抜けていきますし、一度生えた髪の毛を留めて、ハゲが進行しないようにすることもできます。

これから少しずつ、ミノタブをやめていきたいなっていう人はぜひ参考にしてみてください。

LINE@では若ハゲに立ち向かうためのメンタル相談を無料で行っていますので、気軽に登録してくださいね。