当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

薄毛改善

【後悔】生え際後退してきた…を勘違いで終わらせない。生え際を判断する方法

生え際後退は勘違いではない

ハゲに悩んでいる人
ハゲに悩んでいる人
生え際が少しずつ後退しているかもしれません。

勘違いでしょうか?このままハゲてしまうかもしれないと不安です。

結論、生え際の後退は勘違いではありません

怪しいと思ったら対策しないと手遅れになります。

どうも。薄毛系男子ルフ(@hagemote_aga)です。

「私もまだ大丈夫」

と思って過ごしていましたが、年々目に見えて進行していってます。

今現状はこんな感じです。

正直、ここまで進行してしまうと、お金も時間もかなりかかってしまうんですよね。

生え際後退は勘違いではない

ここまで進行してしまってから病院に行くと、治療に時間もお金もかかってしまうので、AGA治療は早め早めの行動が一番大切ですね。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
早めの対処が必要です。

今回は生え際の後退の判断基準と、生え際の後退の原因についてご紹介していきます。

この記事を最後まで読んで、生え際を対処するかの判断をつけましょう。

治療体験記については、この記事が参考になるかと。

 

特に読んで欲しい人

  • 生え際が後退して辛い人
  • 生え際の後退しないか心配な人

 

生え際の後退の仕方について(写真付き)

生え際後退は勘違いではない

まずは自分の生え際の後退具合を知ることが大切です。

なぜなら、進行の仕方によって対策が変わってくるからです。

生え際の後退の仕方はずばり2通りあります。

M字型とO字型です。

私の場合は、M字型なので、今回はM字型の進行方向について説明していきますね。人によって生え際の進行の仕方は変わってきますが、M字はまさにこれです。

初期状態(赤線が生え際)

真ん中を頂点に、両脇が少しずつ後退しています。

この程度あれば、M字ハゲとは気づかれません。

生え際後退は勘違いではない

進行中(赤線が生え際)

ここまでくると、前髪も決まらなくなりますし、周りからも「ハゲてない??」って気づかれるでしょう。

ただ隠せなくはないです。

隠すのであれば、前髪を長めにしてしっかりと隠しましょう。

生え際後退は勘違いではない

現在(赤線が生え際)

はい、ここまでくると完全にハゲです。薄毛治療をしてもこの生え際は戻ることはないと言われていて、植毛しか手はないようです。

生え際後退は勘違いではない

僕の場合はM字部分の進行が進みすぎていて、前の部分を残して後ろで繋がりそうになっています。ここだけは食い止めたいので、今は病院で治療しています。

生え際の後退レベルをセルフチェックしよう!

生え際後退は勘違いではない

早めの対策をするためには、自分の後退具合を知る必要があります。

代表的な後退をチェックする方法について2つご紹介しますので、参考にしてみてください。

1.ハミルトン・ノーウッド分類

この測定方法が一番説得力がありそうです。

できれば薄毛に悩んでいることを打ち明けた人に見てもらえるといいですね。

頭頂部から耳にかけてまっすぐ線を書いて、オデコのM部分が2cm以上であれば…

こちらの世界にようこそ。M字ハゲとの戦いが始まります。

 

2.指の本数でおでこの広さを測定する

4本指が入ると生え際が後退していると言われているそうです。

もし3本であればまだ余裕があるのですが、4本入り始めたら対策が必要です。

自分だけで悶々と悩むよりも、少しでも気になったら病院で相談するのが一番早いですよ。

この動画のように測定してもいいですね!

 

生え際が後退する3つの原因

生え際後退は勘違いではない

生え際が後退する原因としてよくあげられるのはこの3つです。

生え際が後退する原因

5αリダクターゼの影響
不規則な生活
血行が悪い

もしも生え際が後退が気になって仕方がないのであれば、生活習慣から見直してみると生え際の後退が止まるかもしれません。

5αリダクターゼの影響

生え際後退は勘違いではない

5αリダクターゼにはI型とII型の2種類があります。

この2種類の中でもII型5αリダクターゼは前頭部と頭頂部で活動しています。

このII型5αリダクターゼが活発になると、抜け毛の原因となるジヒドロテストロンが増えてしまい、薄毛となってしまうのです。

不規則な生活

不規則な生活によって、成長ホルモンの分泌のバランスが崩れ、髪の生成に悪影響を与えます。

成長ホルモンが最大限に分泌される時間は夜22時〜2時。

ゴールデンタイムのこの時間には寝ましょう。

血行が悪い

目を酷使するお仕事であれば、眼精疲労はつきものです。

放置しておくと。オデコやこめかみの血行が悪くなり、生え際が後退してしまう原因となりえます。

姿勢の悪さも原因の一つになり得ます。

筋肉がこわばり、血行が悪くなるので、少しでもその傾向があればストレッチやマッサージ、運動といった日頃のケアが大切です。

生え際後退は勘違いではない

まとめ:後退したと思ったらすぐ対策を

生え際後退の気にしすぎはストレスの原因になります。

そのストレスが原因で一層進んでしまうことも…

だからこそ早め早めの予防をしていくべきなのです。

後退する前から正しいケアをしておけば、ここまで悩むこともなかったのかなってめちゃくちゃ後悔しています…

早め早めの行動が未来を変えます。

僕みたいに後悔して欲しくありません。