AGA治療

高校生でもハゲる!早めに正しい対処をして辛い青春時代を避けよう

こんにちは。薄毛系男子ルフ(@rufurufu33)です。

モテたい。オシャレしたい。そんな多感な時期にハゲるなんて辛すぎますよね。

僕は高校生の頃からM字ハゲに悩んでいたので、毎日が地獄のような日々でした。青春をハゲによって棒に振るってしまったと言っても過言ではありません。

まだ完全にはハゲてはいないのですが、ハゲるかもしれないという不安と恐怖で心の中が埋め尽くされて毎日そんなことばかり考えてしまうのです。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
悩み始めると迷宮入りします。

高校生なのに、なんでハゲてしまったんだ…

毎日が絶望しかない。

高校生でハゲに悩むと本当にきついです。

今回は僕のような境遇に直面している人たちに高校生でハゲで悩んでしまったらするべきことについて書いていきたいと思います。ハゲの悩みを抱える高校生の参考になれば幸いです。

自分が薄毛かどうかチェック

ハゲノイローゼって聞いたことありますか?

ハゲに悩みすぎてしまい精神を病んでしまうのです。僕自身、そうなっていたのでわかりますが、抜け毛の一本一本が気になってしまい、抜け毛をみるたびに辛い気持ちになるんですよね。

正直、抜け毛を気にしながら日々の生活を過ごすのは、本当に精神的にもよくはありません。

だからこそ、抜け毛の正しい知識や、自分が薄毛なのかきちんと知っておく必要があるのです。

僕は高校生のころからこんなM字ハゲでした。(この額で髪が濃いだけです。)

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
ハゲてないのに、ハゲるかもしれないという恐怖に悩むほど無駄なことはありませんよね
薄毛かどうか見極める方法

①抜け毛の様子を観察する
②頭皮をチェック
③おでこの広さを確認

おでこが広くなっていると感じるのも気のせいということもありますので、一度確認してハゲていないと分かったら、気にしないようにすることが一番のハゲ予防になりますよ。

高校生がハゲる要因

中学生よりも多感だったので、悩みすぎて勉強も手につかず落第しそうになったこともあります。高校生の時にもしハゲてしまっているのであれば、きちんと原因さえ分かれば回復も早いのです。

高校生の薄毛の原因

①ヘアカラーのしすぎ
②ワックスのつけすぎ
③悩みすぎ
④眼精疲労
⑤血行不良
⑥食生活
⑦遺伝

オシャレのためにしていたヘアカラーやワックスでハゲてしまうことは十分にあります。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
なんでもやりすぎはよくありませんよ

ハゲを気にしているということは、少なからずこうした原因が積み重なっているはずなので、自分で原因を見つめ直してみましょう。

ワックスの付け方は美容師に相談したところ頭皮にダメージの少ない方法も教えてもらえたりしますので、原因を取り除く方法がわからなければ周りに聞いてみるのもありですね。

高校生でハゲないための対策

高校生はまだまだ若く、体の回復力も凄まじいものがあります。

だからこそ、早めの治療効果出やすいのですが、AGA治療はまだやめたほうがいいかと思います。なぜなら、一度始めてしまうと一生続けなければならないからです。

高校生のうちからAGA治療薬を服用することは、決して体にはいいとは言い切れません。あくまでAGA治療薬は大人の男性が自己責任で持って飲み始めるものだと思いますので、まずは生活習慣や食生活から見直してみましょうね。

高校生のハゲ対策

①食生活の改善
②生活習慣の改善
③育毛剤を使用

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
詳しくは関連記事でまとめているので読んでみてね

高校生ならAGA治療薬に頼ることなく、できることから始めてみましょうね。

それでも抜け毛が多いようでしたら、フィンジアのような育毛剤から初めてみるのがオススメです。フィンジアの詳しい使い方や効果は関連記事から読んでみてくださいね。