薄毛改善

頭皮が動くとハゲないって本当なの?実際に若ハゲに悩む本人が徹底討論

こんにちは。薄毛系男子ルフ(@rufurufu33)です。

頭皮を触ってみてどうでしょう。固い?柔らかい?

頭皮がよく動けば、薄毛にはならないとも言いますよね…

ただ、実際に僕の頭皮は動きますが、ご覧の通り髪が薄いのです。

頭皮が動くからといって、ハゲにならないとは言い切れないのです。

しかし、この頭皮が動くというのは、頭皮の血行を良い悪いの判断をするためには良い指標になり得ますよね。

以前、頭皮の固さをチェックする記事を書きましたので、そちらも合わせて読んで見てください。

今回は、頭皮が動かない!から薄毛が進行しないか不安っていう人のために、頭皮ケアで大切な3つのことについてご紹介しますので、参考にしてくださいね。

マッサージを習慣にする

頭皮のマッサージはしていますか?

頭皮のマッサージはリラックス効果が得られるだけではなく、血の巡りがよくなり、髪の毛に栄養が行き渡るようになるんですよ。

頭皮が動かないということは、血行が悪くなっているかもしれませんね。

気がついたら、予防のためにマッサージしておかないと抜け毛が増えてしまうかもしれませんよ。

僕のオススメのマッサージは次のようにやっています。

オススメのマッサージ

各10秒ずつ行う
オデコ
前頭部
頭頂部
後頭部

オデコを矢印のようにマッサージ(10秒)

前頭部を矢印のようにマッサージ(優しくやりましょう)

頭頂部をマッサージ

後頭部をマッサージ(意外凝っているので念入りに)

短い時間ですが、これをお風呂の中やお風呂から出てやると温まっているので、血行もよりよくなります。

ぜひ、試してみてくださいね。

シャンプーは丁寧にしっかりと!

意外と雑に洗いがちな髪の毛。

毎日のことなので、丁寧に洗うのが肝心なんですよね。

また、スカルプケアシャンプーを使って頭皮を綺麗に保つことで、髪の健康に役立ちます。

側頭部

ただこのシャンプー選びで気をつけなければいけないのは、自分の肌の状態にあっているかどうかなのです。

洗浄力が強すぎると、皮脂が取れすぎてしまいフケやかゆみの原因にもなります。

また、洗浄力が弱いと皮脂を十分に洗い流すことができず毛穴の詰まりの原因にも。

僕はオイリー肌なので、このシャンプーHMENZ メンズ を使って毎日ケアしていますが、使い始めてから髪の調子もよくぺったんと潰れることがなくなりましたね。

【 ノンシリコン アミノ酸系洗浄 メンズ スカルプ シャンプー 】
HMENZ メンズ 

<特徴>
○250ml
¥2,380 (¥952 / 100 g)
○無添加シャンプー
○『延命草エキス-1』(頭皮保護成分)
○医薬部外品申請を国に認定されたヘアトニックシャンプー

あと、大切なのはシャンプーの正しい方法です。

シャンプーをするときはどのようにしていますか?ゴシゴシ力強くやっていませんか?

このシャンプーの仕方が意外と大切なのです。関連記事に詳しく薄毛に効果的なシャンプー方法を載せましたので読んで見てくださいね。

育毛剤を試してみては?

薄毛治療で大切なのは頭皮環境を整えるたあとの育毛剤フィンジアです。

フィンジア

この育毛剤には合う合わないがありますので、使ってみないとわからないところでもあるのですが、僕自身が使ってみて効果があったのはフィンジアです。

このフィンジアにはカプサイシンを始めとして、頭皮環境を整えるための成分だけではなく育毛を促進する効果のある成分も多く含まれています。

キャピキシル 5%配合
ピディオキシジル 2%配合
カプサイシン

そしてこれが、使い始める前と使用開始から半年後の成果です。

フィンジア初月
フィンジア半年

せっかく使用するなら効果のでる育毛剤を使いたいですよね。

薄毛治療はスピードが命

薄毛だなって感じたらすぐに治療を開始することをオススメしています。

僕自身、治療を躊躇してしまってどんどん薄毛が進行してしまったので、みなさんにはぜひ早め早めの対策で育毛をしていってもらいたいですね。

僕がオススメなのはAGAスキンクリニックのような病院に行って相談にしてみると良いですよ。

薄毛の心配をして毎日を暗く過ごすよりも一度専門クリニックで診断してもらってから治療をするかどうかを決めてもいいのではないかなって思います。
AGAスキンクリニックはこちら