当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

薄毛改善

【恐怖】抜け毛の本数を数えて落ち込むな!抜け毛のチェック方法とメカニズム

ハゲに悩んでいる人
ハゲに悩んでいる人
抜け毛や薄毛を気にしていると、

部屋の床に落ちている一本の抜け毛すらストレスになってきて、起きているのも辛くなります。抜け毛を見たくなくても、見てしまうんですよね。

抜け毛の本数が増えるとやばいですよね??

髪の毛は抜けるものです!

なので、抜け毛はメカニズムを知れば、不安がなくなります。知識を知って不安を無くしましょう。

こんにちは。薄毛系男子ルフ(@hagemote_aga)です。

この記事を最後まで読むことで、抜け毛のメカニズムや抜け毛サイクルを知ることができます。

また、対策方法まで紹介しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

特に読んで欲しい人

  • 抜け毛の本数を数えて毎日辛い人
  • 抜け毛の本数が最近増えてきて心配な人

抜け毛の本数が増えるのはなぜ?? 抜け毛メカニズム

抜け毛の本数を数えて落ち込むな

抜け毛のメカニズムの知識がないと、気にする必要もない抜け毛でストレスを溜めていることだってあるんです。

抜け毛が気になり始めると、見たくなくても見てしまいますよね。

そこで、簡単に抜け毛のメカニズムについてご紹介していきます。

髪の毛の寿命が尽きると抜け落ちて、また新しい髪の毛が生えます。

この繰り返しがヘアサイクルと呼ばれていて、ヘアサイクルは平均5年で『成長期▶︎退行期▶︎休止期』と髪が成長し脱毛しています。

ヘアサイクル

成長期:髪の毛が伸びていく期間です。(年数に個人差があります)

退行期:成長がだんだんと終わり、脱毛の準備にとりかかります。

休止期:髪の成長が止まり、脱毛します。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
1日に平均で100本は抜けると言われているので、抜け毛は人間にとって自然なものなんですよ

一時期、抜け毛を拾って何本になるのかを数えていたこともありました。

拾うたびに「やばいハゲる…」と、被害妄想にかられてしまい、これは精神的によくないと思いました。

抜け毛の本数が増えるのはなぜ?? 抜け毛サイクル

抜け毛の本数を数えて落ち込むな

春と秋が1年のうちでもっとも抜け毛が増える時期と言われています。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
多い日には200本以上抜けることもあるとか。

抜け毛のシーズンに差し掛かる前に対処しておけば、抜け毛の量は比較的抑えることができるのです。

春に抜け毛が増える原因

春に抜け毛が増える原因

  • 冬に頭皮ケアが十分でない
  • 全身の血行が悪くなり頭皮に栄養が行き渡らない

冬は特に空気が乾燥しやすい季節で、室内にいる時に使用する暖房は室内を乾燥させます。

経験があるかも知れませんが、乾燥した部屋にいると顔が乾燥してますよね。

それが、頭皮でも同じことが起きてしまうのです。

それに加えて、冬の寒さで体を強張らせるので全身の血行が悪くってしまい、頭皮に栄養が行き渡らないと言う状態になります。

こうした積み重ねが、春の抜け毛へとつながります。

秋に抜け毛が増える原因

秋に抜け毛が増える原因

  • 夏の日差しによる頭皮のダメージ
  • 汗による頭皮環境の悪化

夏に帽子を被っていて常に頭が蒸れるであったり、日中に帽子をかぶることなく外出していた人は頭皮のダメージが蓄積されているので、秋はごっそり髪の毛が抜けるかもしれませんね。

海水浴やお祭り、花火のように楽しいイベントが盛りだくさんです。

しかし、少しだけでも頭皮のケアをするだけで、違ってきます。

抜け毛の本数が増えるのはどんな時??

抜け毛の本数を数えて落ち込むな

抜け毛の本数が増えるのはどんな時かについてご紹介します。

抜け毛の大部分は洗髪時に発生している

シャンプーしている時が一番、抜け毛が増えます。

一日の間に抜けた髪が他の髪に絡まり、普通の生活では落ちない抜け毛がシャワーで流れるのです。

そのため、少し多めの抜け毛があっても仕方ありません

ただし、排水溝が詰まるほどの抜け毛は要注意ですよ。

寝ている間の抜け毛

朝、枕元を見ると抜け毛が…

その時の本数は何本か数えたことありますか?

平均して10本程度であれば全く問題ないので、気にする必要はありません。

ただ、季節によって20本以上抜けることもあるので、この抜け毛は問題ないものなのか見極めることが大切です。

抜け毛の本数を減らして薄毛予防しよう

抜け毛の本数を数えて落ち込むな

季節による抜け毛だって安心しきっていると、気がついたら薄毛が進行していることも…

ストレスを溜めない範囲で、自分の抜け毛が異常脱毛かどうかチェックしてみてくださいね。

特に以下の項目に当てはまるのであれば、要注意です。

特にこの産毛や短い毛の脱毛

これは、成長期にいく過程で抜けているので、よく観察してみてください。

こうした毛がよく抜けているようであれば、AGAを疑いましょう。

一日や一週間だけ頑張っても効果はみられません。

焦らず一歩一歩進んでいきましょうね。