当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

薄毛改善

ホホバ オイルで髪は生えてくるのか!?現役ハゲが使ってみた感想

こんにちは。薄毛系男子ルフ(@hagemote_aga)です。

僕はいわゆる、若ハゲに十年近く悩まされてきました。

その原因の一つとして頭皮のケアに対して無頓着だったからです。

おハゲになられている皆様は今まで頭皮のケアには気を使ってきましたか?

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
僕自身、お風呂に入っても適当に髪を洗ったり、日によっては2日くらい風呂にも入らなかったり、と不潔極まりない生活を送っていました。

 

その結果が、この薄毛なんです。

しかし、生活習慣を改善し、薄毛治療に専念し始めたところ、改善が見てわかる程度まで回復することができました。

そこで今回は、実践した頭皮ケアの中でもおすすめの、ホホバオイルを使ったケアについて解説します。

特にシャンプー前に使用すると良いといわれていて、ホホバオイルを使ってから髪質がよくなりました。

それ以外に、仕事の疲れでずっしり重かった頭がホホバオイルでのマッサージで軽くなったのがよかったですね。

特に読んで欲しい人

  • 薄毛治療の効果を高めたい人
  • ホホバオイルが気になっているが使い方がわからない人
  • 抜け毛が気になるので、頭皮ケアをしたい人

頭皮に良いホホバオイルって何??

それでは、早速ホホバオイルについて解説していきます。

ホホバオイルについて

ホホバオイルは、ホホバという砂漠のような過酷な環境で育つ木が元になっていて、その木の種子から抽出したオイルのことをいいます。

ホホバオイルは、ワックスエステルという物質で構成されていて、これは人間の皮脂と似た成分であるということがわかっています。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
人の皮脂と似ている成分だから、ケアするために使われているんですね。

また、天然成分のため肌荒やアトピーのような肌のトラブルにも使われてます。

女性の方であれば知っている人が多いのではないでしょうか。

ホホバオイルの頭皮への効果とは?

頭皮の皮脂で毛穴がつまることで薄毛は悪化します。

健康な髪の毛を育毛し続けるためには、きれいな毛穴を保っておく必要があります。

そして、その毛穴に詰まった皮脂を取り除いてくれるのがホホバオイルです。

なぜ、ホホバオイルが詰まった皮脂を取り除くことができるのかというと、まず頭皮に塗ったホホバオイルが毛穴に浸透します。

その後、詰まっている皮脂とホホバオイルが混ざり合い、毛穴を洗浄。そして、シャンプーすると、ホホバオイルと皮脂が頭皮から一緒に流れてきます。

また、ホホバオイルの効果として殺菌や保湿効果も期待できるので、かゆみやフケ、皮脂の過剰分泌を抑制してくれるそう。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ

しかし、僕の場合、薄毛改善に効果があるかといわれると、正直ありませんでした。

僕は頭皮が脂漏性なので、日中、よくおでこがベトベトになります。そのベトベトがかなり気になっていたので、少しでも改善できればと、半信半疑でホホバオイルを使用し始めました。

たしかに頭皮はすっきりしますし、オイルマッサージをついでにできるということもあってハマってしまいます。

ホホバオイルの効果的な使い方

週1回の5分だけでいいので、シャンプー前にホホバオイルで頭皮マッサージしてみませんか?

男でも頭皮のケアは大切です。

薄毛治療のためもありますが、仕事で疲れた頭をホホバオイルを使った頭皮のオイルマッサージですっきりさせましょう。

ホホバオイルを使ったオイルマッサージ手順

シャンプー前に行います。

500円玉程度のホホバオイルを手にとって、頭皮全体になじませます。

この時に大切なのは頭皮につけることです。

そのあと、もう一度500円玉程度のホホバオイルを手にとってあとは普段の頭皮マッサージと同じ要領で、頭皮全体にホホバオイルを塗っていきます。

おでこ→前頭部→頭頂部の順にマッサージしながら浸透させていきます。

おでこ薄毛でホホバオイルで改善

前頭部薄毛でホホバオイルで改善

頭頂部薄毛でホホバオイルで改善

そのあと、湯船に入る場合はそのまま入ります。

もしシャワーだけで済ます場合は、頭皮にホホバオイルが馴染まない可能性があるので、蒸しタオルを使って頭を温めると浸透が進みますよ。

僕は週一回ホホバオイルを使ってオイルマッサージしたあとに、シャンプーし、育毛剤を使っています。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ

効果が抜群な気がしているので、ぜひやってみてくださいね。

また、ホホバオイルをシャンプーに混ぜて使ったり、シャンプーの後の保湿用として使うこともできるので、試してみるのもいいかもしれませんね。

ホホバオイルは頭皮ケアのために!

ホホバオイルの効果は、頭皮の皮脂を取り除き、毛穴を綺麗にすることです。

そのため、ホホバオイル自体での育毛効果は薄いように思います。

なので、ホホバオイルには、育毛効果を期待するのではなく、頭皮ケアの一部分として使うのがおすすめです。

もし、薄毛が気になって仕方がないのであれば、ホホバオイルで頭皮をケアしつつ、育毛剤を使って健康な髪の毛を生やしていきましょうね。