薄毛改善

薄毛男性が筋トレをすることにメリットしかないけどまだしてないの?

こんにちは。薄毛系男子ことルフ(@rufurufu33)です。

こんな噂をちらっと耳にしました。

筋トレをするとハゲる。

この言葉を聞いた時、正直心臓が止まりそうになりました。

なぜなら、僕は筋トレを熱心にやっているからです

ハリウッド俳優のジェイソンステイサムしかり、ハゲていても筋肉隆々の男性に”テストステロン”いわゆる男性ホルモンで男らしさを感じてもらえるのではという淡い期待を抱いているからですね。

だからこそ、インターネットや書籍を読みましたが、

結論

・・・

あまり関係ない

です。そこで今回はなぜハゲたら筋トレをすべきなのかについて書いていきたいと思います。

なぜ筋トレをするとハゲると言われるのか

筋トレをすると、男性ホルモンつまり、テストステロンが増大し、それがハゲの原因となる。

というのが、筋トレをするとハゲると言われ始めたのが噂の始まりです。

テストステロンは5αリダクターゼと結びつきジヒドロテストロンが生成されます。

このジヒドロテストロンがハゲの原因となるわけですが、全てのテストステロンがジヒドロテストロンに変わるわけではないようです。

この他にもハゲの原因は飲酒やタバコ、ストレスといった他の要因が合わさり、栄養が髪に行き渡らなくなって徐々にハゲていきます。

なので、筋トレとハゲの因果関係はあまり関係ないと言えます。

むしろ、ハゲは筋トレに励むべき!

なぜ、ハゲている男は筋トレをすべきなのか、ここに挙げてみます。

ハゲが筋トレをすべき理由

・成長ホルモンが育毛促進につながる
・筋肉は自信を生む
・生活習慣に気をつけるようになる

簡単にメリットをあげましたが、これだけでも十分筋トレをする理由になりそうですね。それでは、1つずつ解説していきます。

成長ホルモンが育毛促進につながる

一般的に成長ホルモンが大量に分泌されるのは、トレーニング直後と、就寝後2~3時間後と言われています。

そのため、トレーニングをすることで成長ホルモンが大量に分泌され、美容効果やアンチエイジング効果が期待されているのだそう。

だからこそ、ハゲている人は積極的に成長ホルモンを分泌していかなければならないのです。そして、この成長ホルモンは年々分泌量は減っていくようなので、ハゲをきっかけに筋トレを始めてみよう。

継続していけば、いつか魅力的な男性になれることは間違いないのです

筋肉は自信を生む

ハゲはモテたい男性にとって堪え難い弱点です。

髪型に違和感があるだけで、モテ度に大きく関わってくるからとも言えます。しかし、ただのハゲはモテないが、筋肉のあるハゲはモテる可能性が高まるのは間違いない。

ある日電車に乗っていると隣に座った2人組のJDがこんな会話をしていた。

 

さっきの人まじでやばかった。かっこよかった

え。。。趣味悪くない?だって髪なかったじゃん。

いいの、ハゲは仕方ないんだから、それよりもあの筋肉。

あ。。。Y子筋肉好きだったね…

そこで、僕は思いつきました。

 

ただのハゲはモテないが、マッチョなハゲなら好いてくれる人もいる。

だからこそ、信じるか信じないかはあなた次第だが、これは信じてみてもいい女性のインサイトだと僕は思います。

生活習慣に気をつけるようになる

筋肉はただ筋トレをしていれば肥大化してくれるほど、単純なものではありません。

十分なタンパク質や亜鉛、そして整った食生活と睡眠。こうした全ての要素が合わさってこそ良い筋肉を身にまとうことができると言えます。

特にハゲている人の場合は元々生活習慣が乱れに乱れている人も多いため、筋トレをすることで生活リズムを整えられることもメリットの一つですね。

プロテインって僕嫌いなんですよね。気持ち悪くなって、吐いてしまったこともあります。だから、飲みやすくて継続できるプロテインを探していましたが、個人的にはこの【HMBプロテイン18000】が一番良さそうです。

気になるなら病院へ

筋トレをしたからといって、ハゲを改善することは難しいのは現実です。そのため、髪型でおしゃれがしたいや、女性にモテたいという願望があるのであれば、ハゲを治療することをオススメします。AGAスキンクリニックであれば色々アドバイスももらえますしね。

僕自身、筋トレには力を入れていますが、ハゲを改善することにも力をいれて頑張っています。ハゲは薬と育毛剤で改善することが僕の治療履歴をみてもらえればわかると思いますので、ぜひ読んでみてくださいね。


AGAスキンクリニックはこちら