AGA治療

毛根が死滅する前に対処しよう!育毛は気になったらすぐ始めよう

こんにちは。薄毛系男子ルフ(@rufurufu33)です。

毛根はまだ生きていますか?

鏡で自分の生え際を見れば分かりますが、うっすらと産毛が生えているならまだ毛根は生きています。しかし、ツルツルであればおそらく毛根は死滅しているかもしれません。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
毛根があるかないかはマイクロスコープで撮ってもらおう

のM字部分にはまだ産毛が大量にあるので希望があるのでいいのですが、毛根が死滅してしまうとAGA治療はかなり絶望的なのです。

AGAスキンクリニックの無料カウンセリングではマイクロスコープによって毛根が生きているかどうか確認できるので、気になったら診てもらういいと思います。

AGAスキンクリニックはこちら

これでもまだ毛根があるので、大丈夫!!いつまでも希望を失わないことが大切です。

AGA治療を始めたら大切にしたい毛根。そこで今回は毛根が死滅してしまう原因と対策についてご紹介したいと思います。毛根が死んでいては例えAGA治療薬を飲んでいても回復することは難しいかもしれません。

毛根は死滅するのか??

毛根の中でも髪が作られる細胞は毛母細胞と呼ばれる部分になります。

その細胞さえ生きていれば、髪の毛は生えてきますし、この毛母細胞が死滅することは重度の火傷や怪我をしない限りないそう。

AGAで髪が薄くなっていく毛根が死んでしまったと思われがちなのですが、毛根にある細胞がDHTの影響によって休止状態になってしまうからなのです。

だから、決して死んでいるわけではなりません。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
ただ、ずっとスキンヘッドにしていて毛穴が閉じてしまっていたりすると生えてこないことはあるよ

毛根が死滅していないのになぜ生えない!?

毛根が死滅していなくても、毛母細胞が休止状態となっていたりうまく機能しない髪の毛は生えてきません。

休止状態の細胞を活性化し復活させるには、日頃の積み重ねがもっとも大事です。

そのなかでも大切な習慣は3つあります。

AGA治療の近道は毛根を活性化させることなんですよね。

この3つの習慣については普段からこのブログで繰り返し伝えているので、関連記事を読んでみてくださいね。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
色々な薬を試したけれど、食生活を整えるのが一番効果があるよ
薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
とにかく、よく寝ましょう。
薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
ストレスが溜まると頭皮がカチコチになってくるから注意が必要!

まとめ:毛根が休止する前に対策を

毛根が休止期に入ってしまう原因となる5αリダクターゼ

AGAが進行しないようにするためには、この悪の成分とテストステロンが結びついてDHTとならないようにする必要があるのです。

今、僕が服用しているのはザガーロというAGA治療薬です。この薬を飲み始めてからはM字部分のハゲが回復してきたように思いますし、なんといっても前頭部の地肌が見えづらくなったのは嬉しいですね。

AGAスキンクリニックで無料カウンセリングをしてもらう時に、どのような治療法が自分のハゲ具合に合っているのかといった紹介もしてもらえるので、ハゲが気になるなら試しに行ってみてくださいね。

AGAスキンクリニックはこちら