薄毛改善

夜勤でハゲるって噂は本当!?夜勤でハゲたくないなら対策は早めに!

こんにちは。薄毛系男子ルフ(@rufurufu33)です。

夜勤をしてヘルメットを被っていて毎日働いてた父はツルツルのハゲです。

父のお兄さんは髪がフサフサなのに、父だけ髪がなくなっていったのですが、父曰く「毎日ヘルメットを被って不規則な働き方をしていたからじゃない?」とのこと。

たしかに夜勤は日中働くよりも給料も高いですし、稼ぎたいならもってこいです。ただそこで稼いだお金を育毛に使ってしまえば意味がありません。

夜勤とハゲの関係性は知っておいても損はないので、育毛にハゲんでいる方の中で夜勤があるかたは参考にしてみてくださいね。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
夜勤は仕方ないけどハゲたくないよな

夜勤がハゲる理由

自分の父を見てもわかるように、夜勤はハゲる可能性が高いのです。

その理由は以下のものがありえるからで、父は体が丈夫な方なのですが、それでも時々体調を崩していたように思います。

それだけ不規則な勤務体制は体に大きな負担がかかるということなのです。

睡眠障害になりやすい

人間は太陽の動きに合わせた生活リズムを昔から取ってきました。

なので、一日の明るさと覚醒と睡眠のリズムが連動しているため、太陽が出ているときには不思議と体も覚醒してしまうのです。それもあってなかなか夜勤明けは眠れないということもあるようです。

体内時計が狂いによるホルモンバランスの崩れは睡眠障害の原因になりえます。また、眠れない日が続いてしまうことで体調不良になってしまうのです。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
夜勤がきついと言われるのは、ホルモンバランスが崩れやすいからなんですよね

成長ホルモンが分泌されにくい

成長ホルモンのゴールデンタイムは夜22:00から2:00の間なのですが、夜勤の人は勤務中です。

育毛治療中にはこの時間帯を大切にしたいのはもちろんのこと。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
ゴールデンタイムはバリバリ仕事中なんです。

夜勤で働いてる人がハゲやすいのはこれらの原因から明確です。

しかし、同じような勤務体制の人でもハゲていない人もたくさんいます。なので、ハゲていない人たちは普段どんな生活スタイルを心がけているのかについて聞いてみました。

夜勤勤務でもハゲないための予防策

夜勤勤務でもハゲていない人に「夜勤でもハゲないコツ」を聞いたところ3つの共通点がありました。

普段から気をつけていても夜勤という不規則な生活スタイルとなってしまうので、意識して気をつけていきたいところです。

ストレスを解消する

ハゲとストレスの関係は以前から繰り返し述べていますが、ストレスは抜け毛の原因となりえます。だからこそ溜めに溜めてしまう前にしっかりとストレスの対策をしていきましょう。

AGA治療中の僕が普段やっているストレス解消方法をまとめてみたので、参考にしてみてkださいね。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
ストレスは万病の元なので、早めに対処していきましょうね!

よく食べて栄養をしっかりと摂る

ホルモンバランスが崩れやすい夜勤の人にとってご飯は元気の源です。体型維持も大切ですが、しっかりと栄養のあるものを食べて、ホルモンバランスによる不調をもろともしない健康な体を手に入れるようにしましょう。

炭水化物や油ものばかりでは、不健康になりかねないので、しっかりと育毛や体づくりを意識した栄養満点のご飯を食べましょうね。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
栄養満点のご飯を食べましょうね

睡眠の質を上げる

日中は周囲の騒音や陽の光でよく眠れないかもしれません。

普段から安心してよく眠ることのできる環境づくりは大切です。住んでいるアパート選びからリラックスモードになれる部屋の雰囲気づくり、また、耳栓を買って騒音をシャットダウンするなど対策できることはどんどんしていきましょうね。

夜勤の人はちゃんと睡眠を大切にしていくべきですよ。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
隣人がうるさいなら引っ越しも考えたほうがいいですよ。

まとめ:夜勤で働くならハゲない対策を!

夜勤でもハゲていない人はハゲていません。

ほんのちょっとした生活習慣の積み重ねが抜け毛の量だけではなく、今後の健康な髪の毛の維持に繋がっていきますので、気をつけてみてくださいね。

もし、どうしようもないくらいに髪がなくなってきたら、AGAスキンクリニックのような病院で診察を受けてみると良いアドバイスが受けられるもかもしれません。

AGAスキンクリニックはこちら


 

若ハゲでも彼女が1ヶ月できる超自己改善バイブル

「彼女がほしいけれど、見た目にコンプレックスがあって自信がない。。。」

という方に向けて、1ヶ月で自己改善し、彼女ができるノウハウをぎゅっと詰め込んでいます。

自分自身若ハゲで自信もなかったですが、この自己改善計画を試してから、自信がみなぎり女性から追われるようになりました。