離婚

男性が離婚後、楽しく生活を過ごすために知っておきたいノウハウとは

こんにちは。薄毛系男子ルフ(@rufurufu33)です。

離婚してすぐは何をしていても、前の嫁との暮らしを思い出し、現実を受け止めることができず、気持ちの暗い毎日でした。

ただ僕はじっと辛い日々を過ごすのではなく、少しでも前向きになろうと辛い離婚直後を工夫して過ごそうとしていたっけ。

楽しく過ごそうと工夫すると時間が過ぎ去るのが早いので、離婚からの立ち直りも時間をかけずにスムーズにいった気がします。

なので今回は僕が行なった離婚直後に楽しく過ごせる工夫について書いていきますね。

辛い離婚直後を少しで軽減できればと思いますので、参考にしてみてください。

女性と極力会うようにした

女友達がいるのであれば、久しぶりに連絡してみるのもいいですし、いないのであれば女友達を作るためにイベントや飲み会に参加するのもありですね。

僕の場合はこれが女性と話したり触れ合ったりするためのリハビリとしてすごくよかったなって思っています。

恋愛からの結婚だったので数年間、前の嫁以外の人とまともにコミュニケーションをとった記憶がありませんでしたので…

女性に対して自信のある振る舞いができないだけではなく、傷心していても肩肘張ることなく楽しく参加できたのは、街コンでしたね。

地方でも開催しているのでこの街コンジャパンからみてみてくださいね。

まずは、気軽にLINEできる女友達のような存在を作れると楽しく過ごせますよ。

ただし、これだけは注意

ワンナイトを目的にした女性の出会いは虚しいだけなので、離婚直後の男性は控えるのが懸命です。

僕自身、そういった目的で女性と会ったりしてみましたが、いざとなると気持ちが追いつかず、結局何もせずに解散しました。帰り道、1人になった時に虚しくて悲しくて泣いていた記憶があります。

自分から話してネタにした

自分の失敗を笑いに変えるような努力はしてみるのはオススメです

例えば、バツイチになった後の生活あるあるを話してみるといいかもしれません。僕の場合は夜ご飯は毎日ピザ頼んで激太りしましたー。とか、ストレスでハゲましたー。みたいな感じです。

やはり、結婚生活にうまくいって子供に恵まれて幸せいっぱいの友達を見ると、嫉妬やら劣等感に蝕まられていきます。なので、自分から気持ちオープンにしていくことで、明るく笑ってくれる友人であれば自分の気持ちも前を向いてきますよね。

これだけは知っておいて

離婚に対していいイメージを持っていない人もいるのは確かなので、

離婚したのはお前が浮気したからじゃないのか?

とか、

セックスレスだろ

とか、心無い言葉をかけてくる人もいます。

傷口をえぐられたような気持ちにすらなるので、言ってもいい相手をしっかり見極めた方が懸命ですね。

本当に辛い時に無理はダメ

精神的にも自分を奮い立たせることができるほどの元気があれば、積極的に出会いの場にいってみることは、離婚直後には良いリハビリになります。

ただ、傷ついているという事実から目を背けると急に寂しくなったり精神的に不安定になりますので、焦らずに時間をかけることも大切です。

僕が人に会う元気もなくて、ただ泣いていたときは、この二つのことをやっていました。

 

離婚後元気のない時にやっていたこと

①1人でふらりと温泉に行く
②趣味を楽しむ

自分の心の状態と相談しながら、一歩一歩前を向いて歩いていけるといいですね。

必ず、あなたが立ち直れる時がやってきます。

そして、しばらくして気持ちの整理がついてきたら、婚活を始めるためにマッチングアプリに登録してみるのもありですね。

 

with(ウィズ)に関しての体験記はこちらを読んでみてくださいね。
会えると評判のアプリwithを3ヶ月使ってみたが楽しすぎる件

僕のプロフィールはこちらからご覧ください。
薄毛系男子の僕がブログで自分の薄毛と婚活記録を公開する