ハゲのモテ術

アラサー女子にバツイチ男性がモテると言われる理由について聞いてみた

こんにちは。バツイチで婚活再開したルフ(@rufurufu33)です。

この記事を読んでいる方は、離婚を経験して今現在一歩前を踏み出した方なのだろうと思います。

離婚は人生で直面するストレスの中でトップ3に入るほど辛いできごとです。

精神的にも肉体的にも、そして金銭的にも…

僕自身、離婚をしてからこの寂しさをふり切るために、夜のお店に通いつめて紛らわせようとしていた時期もあります。

しかし、ある時から気持ちも落ち着いて

「彼女が欲しいな」

「もう一度家庭を築きたい」

そんな思いがフっと脳をよぎりました。

しかし、こんな不安もありました。

薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
バツイチだし、無理かな…。問題ある人って思われるだろうな…

しかし、話を聞いてみると。そんなことを言われたことはなく

「なんか落ち着いていると思った。」

「色々経験してそうな気がしてたよ。」

っと、むしろプラスのように捉えてくれる女性が多かったように思いますね

僕だけの主観だけでは、説得力がないので、今回はその不安とすることについて、女性に直接聞いてみました。

僕と同じような不安を抱える方は参考にしてみてくださいね。

うれしいこともありますよ。

「なぜバツイチはモテる」と言われるのか?

僕自身、全く気がつきませんでしたが、確かに周りのバツイチ男性をみていると当てはまることも多くて、あながち間違ってはいませんでした。

恋愛して同棲し、結婚という長い道を2人歩いてきたのに、離婚となるというのは、始めから最後まで経験したようなのものですし、言ってみれば酸いも甘いも経験したとも言えます。

女性に「なぜバツイチ男性がモテると言われているのか?」について聞いたところ、5つの理由が浮かび上がってきました。

バツイチ男性がモテる5つの理由

①理想が高くないので気を張らないで済む
②大切にしてくれそう
③覚悟をした経験がある
④お金の使い方が上手
⑤生活力がある

①理想が高くないので気を張らないで済む

アラサー女子
アラサー女子
期待されすぎず、自分の気を許せる男性には惹かれるかな。
薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
女性に対しての理想が高すぎないからね。

女性と一度は一緒に住み家庭を築こうとしていたからこそ、女性のいいところだけではなく、だらしのないところも全て見てきたと言えます。

どれだけ綺麗な女性であっても、常に気を張っているわけではなくて、家に帰ればリラックスモードになります。

そんな時、結婚経験のない男性はいつもと違う女性の姿に幻滅してしまうこともあって、なかなか気を許せないという女性もいるそう。

だからこそ、経験のない男性なら幻滅してしまいそうな女性の一面も離婚経験のある男性なら受け止められるのでしょう

②大切にしてくれそう

アラサー女子
アラサー女子
一度失敗しているから、次こそは失敗しないようにしてくれそう
薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
もう二度離婚なんてごめんだよ。ほんとに。

バツイチでもう一度結婚したいと考えている人なら誰でも思うことです。

もう絶対失敗したくない。次こそは一生大切にする。

だから、辛くて悲しい恋愛をしてきた女性からすごくモテるらしいです。(先輩曰く)

失敗したくないからこそ大事にするというよりも、失敗を経験してどんなことで傷つけてしまうのか。だったり、どんなことをすれば喜んでもらえるのかと言ったことを経験として分かっているので、自然と無理なくできるのがバツイチ男性の特徴かもしれませんね。

③覚悟をした経験がある

アラサー女子
アラサー女子
結婚するする言ってしない男よりも、一回決意した男のほうが魅力的。
薄毛系男子ルフ
薄毛系男子ルフ
たしかに人生の一大イベントだからね

家庭を持ち、誰かを守ろうと決意した経験がある男性は女性には魅力的にうつるようです。

付き合っている彼氏と結婚するかどうか悩んでいる女性は、その彼氏との将来に対して不安があるから。

それがバツイチであれば一度覚悟をした経験があるので、頼りになりそうな気がするんです。(人にもよるのですが…)

結婚をする時に女性の両親に対して、「娘さんを幸せにする」という決意表明をし、腹を決めて結婚した経験があるからこそ、バツイチの男性には女性を安心させる落ち着きが生まれるのかもしれませんね。

④お金の使い方が上手

お金の価値観は結婚生活を続けていくためにも大事な要素の一つ

だからこそ、一度結婚生活をしていたバツイチは計画的に貯蓄をしたり、将来のために投資をしている人も増えているそうです。

だって、このまま1人で生きていくかもしれないという不安はありますからね。

未婚の同じ年代と比べると、バツイチ男性のほうが金銭感覚に優れている人が多いです。また、働いてきたお金を自分だけのものというよりも、より家族のために使える男性も多いのもバツイチですよね。

もちろんギャンブルや借金が原因で離婚した人は論外です

⑤生活力がある

アラサー女子
アラサー女子
自分で料理を作れない男性は論外。私に甘えすぎ、働いているのに…

共働き夫婦が増えている現代では男性も家事をやるのが、当たり前になっていますよね。

そうは言っても、独身時代に料理や家事を自分でやっていた男性ならいいのですが、全くやらない男性も多いのはたしかです。

その点、バツイチ男性の場合は前妻が家を出たあと、今までの生活レベルを保つには自分で家事をするしかないため、生活力が自然と鍛えられています。

洗濯や掃除、料理も手際よくできる男性には女性に人気があるそうですよ。

まとめ:バツイチはなんだかモテそう

バツイチになったことに対する後ろめたさがあるのは理解できますし、結婚に失敗した男というレッテルを周りから貼られてしまうのも辛いですよね。

ただ、全員が全員そのようなことを考えているわけではありません

僕はバツイチであろうと自信を持って女性にアプローチしてもいいんだなって思えたことにすごく心が軽くなりました。

「バツイチだし、いい相手なんているわけない」

そんな事思わずに積極的に行動していけるといいですね。求めよさらば与えられんですよ!

心理学×統計学
恋愛婚活「with」